Google Analyticsで携帯サイトを解析する

2009年10月21日にGoogle Analyticsで新機能が公開されるとのアナウンスがありました。
今まではサポートされていなかった携帯サイトのアクセス解析ができるようになるというので、期待していたのですが、今日気づいたらリリースされている様子。
早速やってみました。

やり方は、
(1)ふつうにPC用のコードを貼り付ける画面(トラッキングコード画面)を出す。
(2)トラッキングコードの追加手順で「標準」「アドバンス」「カスタム」というタブがあるので、「アドバンス」を選択。
(3)「何をトラッキングしますか?」ということなので、なぜかここだけ英語の「A site built for a mobile phone」を選択し、さらに言語を選択する。言語はPHP、Perl、JSP、ASPXから選べる。(当然ながら静的HTMLで作成されてるページは計測できない)
(4)右側にコードが表示される。従来と違って、textareaが2つ表示されている。
「下記のコードをコピーして、解析するすべてのページの タグの直前に貼り付けてください。」という説明があるが、ちょっと意味が分かりにくい。詳細をクリックすると英語の説明しか出ないので読むのがめんどくさい。
の直前に貼るという意味と解釈し、下のコードはタグの直前に貼り付けると解釈した。
さらに「(3)Copy this file to your root directory」とあるので、設定したプロファイルのルートディレクトリにここからダウンロードしたファイルをアップする。
(5)確認してみるとページの下に画像の×マークが表示されてしまいました。なんでかといろいろ調べてみたら、ヘッダ部分のコードを関数にして呼び出しているのが問題だったみたいです。面倒ですが、全ページに貼り付けたらリンク切れは表示されなくなりました。
しばらく様子を見てみようと思います。

2009.11.20掲載