ネットワーク上のプリンタから印刷できない

OS:Windows XP Home SP2等
プリンタ:OKI B2200n

【症状】
ネットワークにつないだプリンタに、ネットワーク上のPCからプリント指示をだしても印刷されない。

【対処】
設定を見てみるとプリンタのIPアドレスが自動取得になっていた。
LAN上のPCにプリンタをインストールする際は、IPアドレスが固定で登録されているが
これがインストール時にたまたまルータ(DHCPサーバ)から自動取得したアドレスになってしまっていた。

なので、LANのPCの立ち上げる順番によって毎回IPアドレスが変わってしまい、
プリントできたりできなかったり・・・という状態になっていた様子。

OKIの説明書をパラパラと見てみると、
当然最初にプリンタのIPアドレスの設定をする項目が書かれている。

ただし、「自動取得の場合は次の項目に行ってください」というようなメッセージが書かれていた。
多分DHCPサーバで固定IPを振る場合のことを言っているんだろうが、素人にはなんのことやらでIPアドレスの設定項目を読み飛ばしてしまう。
それと、おそらくプリンタのIPアドレスは自動取得がデフォルトだったようだ。

次にある項目が、PCへのプリンタのインストール。ここでは、プリンタに付属のCDがLANのプリンタを発見してくれるので、簡単にプリンタを登録できる。
固定IPを設定する項目を飛ばして、ここでプリンタを登録すると、だいたい多くのLANの環境では自動取得のIPアドレスでプリンタを登録してしまうというからくり。

OKIのようなマイナーなプリンタを使う人はパソコンに詳しい人が多いんだろうが、
この説明書の書き方とプリンタの設定だと、繋がらなくても当然なような気がする。


2008.11.07掲載