添付ファイルが削除され相手に届かない。

【環境】
送信元メールソフト:Outlook 2010
受信先メールソフト:Windows Liveメール

【症状】
エクセルファイルをメールに添付して送信すると、相手に届いたときに添付ファイルが削除されて見れない。

【対処】
相手先のメールソフトで添付ファイルが削除されて見れないので、ウェブメールで見てみたら、zipファイルが添付されていた。
ダウンロードして解凍してみると、winmail.datとういファイルが1つ出てきた。
winmail.datは中身が見れない。

以前の記事のとおり、gmailに転送したら中身は見れる。

どうもOutlookを使っているとこの手の不具合が出る模様。

送信元に以下の手順を実施して、改善してもらう。

初心者でもわかる! Outlook 添付ファイルのトラブル対処法 : 送信トラブル 4
http://support.microsoft.com/KB/2698215/ja

2014.02.18掲載