「プリンタはオフラインです」と表示され印刷できない

OS:Windows XP Professional SP3
プリンタ:Canon Pixux MP-610

【症状】
プリンタの電源投入直後は印刷できるが、5分ほどたってから印刷しようとすると「プリンタはオフラインです」と表示されて印刷できない。
電源を入れ直すと、しばらくは使えるのだが、やはり5分ほど経つと印刷できなくなってしまう。

【解決方法】
最新のプリンタドライバを入れなおしたところ、正常に動作するようになった。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp610swin101ej.html

【対処の流れ】
(1)キヤノンのサポートページのFAQに「『プリンタはオフラインです』と表示され印刷できない」のページがある。USBケーブルとか電源コードのゆるみとかを確かめろとのこと。念のため確かめるが問題がない。
(2)試しに電源コードを抜いて入れなおしてみる。家の洗濯機はこれで直ったことがある――当然ながら、治らず。
(3)プリンタドライバを更新してみる。Ver1.01ということで、Windows7に対応しただけのようだが、これをあててみるとなぜか解決した。

2010.07.07掲載