メールで「ATT***.txt」というファイルを受信する

OS:Windows XP
メールソフト:Outlook Express6

【症状】
メールに「ATT***.txt」(***は数字)が添付されている。ファイルを開いてもきちんとした文字列で表示されない。(バイナリデータと思われる)

【対処】
最初は拡張子の間違いかと思い、「極窓」を使ってファイルの拡張子を判別してみるとが、「txt」のまま。「doc」「pdf」「zip」等、可能性がありそうな拡張子に適当に変更してみてもファイルはちゃんと開けない。

メールのヘッダを見ると、送信元のメールソフト(X-Mailer)は「Outlook12」(=Outlook 2007)。
「X-MS-TNEF-Correlator」(=マイクロソフトリッチテキスト形式)。
この辺りを元にいろいろ検索してみるが、なかなか情報がない。
どうも、
Outlookで送信する際、RTF形式やHTML形式でメールを送信すると起きるような書き込みがあった。テキスト形式で再送してもらうしかないようす。

2009.11.24掲載